Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
夏こそお風呂
今日の朝日新聞からの抜粋です。

風呂関連の企業などでつくる風呂文化研究所の調べでは、
夏場に湯船につかる人の割合は、99年に約4割だったが、
05年には5割前後に増えた。
担当者は 「リラクゼーション効果が見直されたことや
腰から下だけつかる『半身浴』ブームのおかげ」とみる。
<中略>
「夏場に湯船につかるのは、健康面から考えても理に
かなっている」と、東京薬科大薬学部の加藤哲太教授(環
境衛生学)は説く。クーラーに長時間あたっていることが原因で、
肩こりや疲労感が起きる冷房病
は、女性や高齢者ばかりでなく、
生活が不規則になりがちな夏休み中の小学生や、冷房の利いた
屋内と炎天下との行き来が多い男性らにも増えている。
こうした症状を予防するのに、ゆっくりと湯船につかって
自律神経のバランスを整えるのが効果的だそうだ。
加藤教授は「熱すぎるとかえって疲れがたまるので、ぬるめが
お勧め。体を洗う時間も含めて30分ぐらいお風呂で過ごすのが
いいでしょう」と話す。


あなたも今日からいかがですか? 半身浴。
私も3日ぐらい前からやってます。
ちょっと退屈しますけど。
はたしていつまで続くやら。


腰痛・坐骨神経痛ならおまかせください。
千葉県野田市 指針整体院 野田コンディショニング
posted by: 院長ジョー | 医学知識 | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 18:29 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://shishin-noda.jugem.jp/trackback/88
トラックバック