Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
整体院らしくなったか?
今日頼んでいた筋肉の立体パネルとポスターがきた。

開けてびっくり。

ポスターが違うやつだった。

骨格のポスターを頼んだはずなのに神経系のポスターがきて
しまった。

調べてみたがやはり先方のミスだった。

取り替えるのはめんどくさいし、なあにやってんだよーと思い
ながら値段を調べたら・・・

ん? こっちのほうが少し値段が高い!

このままにしよーっと。

いーけないんだ、いけないんだ、業者にいってやろ。

まぁ、いいべ。
posted by: 院長ジョー | 医学知識 | 17:04 | comments(0) | trackbacks(2) |-
テレビを見ての感想
一昨日の夜、12チャンネルでひざの痛みの番組を見ました。
最後しか見てなかったのですが、整形外科の先生らしい人が
正座はひざによくないと言ってました。ある意味脱臼状態だからと・・・

そもそもひざが痛い人は正座はできないだろうし、なんでもない人が
正座をするとひざによくないという意味で言ったんだろうと思いますが
はたしてそうかな???と私はそのとき思いました。

脱臼状態???でも脱臼っていったら痛いよな・・・正座は痛いか???
正座って脱臼状態といえるのかな???
私はこの先生の意見にはどうも賛成できない。
正座をしすぎるとひざが悪くなるということになるが私はそうは思いません。
posted by: 院長ジョー | 医学知識 | 15:44 | comments(0) | trackbacks(5) |-
枕のはなし
先日3チャンネルで枕の話をしているのを見ました。
五月みどりさんがゲストでした。

それで枕の正しいやり方を紹介していたんですけど
枕の中央をくぼませて、後頭部がそこに入るようにして
首があたる部分をもりあげて、首をそれでサポートするのだそうです。


「んっ・・なるほどね」
と思いつつ早速その晩からやってみることに。

「う〜ン、いい。首が落ち着く。全身の力もぬける」

そーなんです。いいんです。

こんなことも知らなかったんです、私は。
整体師ともあろうものが、恥ずかしい限りです。

私は今まで43年間枕には何の疑問も抱かずにいました。
首がおかしかったのも、ひょっとしたら枕のせいかもしれません。

たしかに考えてみれば、首の間にすきまがあれば首に負担がかかるのはあたりまえだのクラッカーだ。

私は今まで寝るときはいつも何か全身に力が入ってしまって、非常に寝つきが悪かった。
ずーっと、しょうがないと思い我慢してきた。

ほんと、何で今まで気がつかなかったんだろう・・・
posted by: 院長ジョー | 医学知識 | 14:59 | comments(0) | trackbacks(24) |-
夏こそお風呂
今日の朝日新聞からの抜粋です。

風呂関連の企業などでつくる風呂文化研究所の調べでは、
夏場に湯船につかる人の割合は、99年に約4割だったが、
05年には5割前後に増えた。
担当者は 「リラクゼーション効果が見直されたことや
腰から下だけつかる『半身浴』ブームのおかげ」とみる。
<中略>
「夏場に湯船につかるのは、健康面から考えても理に
かなっている」と、東京薬科大薬学部の加藤哲太教授(環
境衛生学)は説く。クーラーに長時間あたっていることが原因で、
肩こりや疲労感が起きる冷房病
は、女性や高齢者ばかりでなく、
生活が不規則になりがちな夏休み中の小学生や、冷房の利いた
屋内と炎天下との行き来が多い男性らにも増えている。
こうした症状を予防するのに、ゆっくりと湯船につかって
自律神経のバランスを整えるのが効果的だそうだ。
加藤教授は「熱すぎるとかえって疲れがたまるので、ぬるめが
お勧め。体を洗う時間も含めて30分ぐらいお風呂で過ごすのが
いいでしょう」と話す。


あなたも今日からいかがですか? 半身浴。
私も3日ぐらい前からやってます。
ちょっと退屈しますけど。
はたしていつまで続くやら。


腰痛・坐骨神経痛ならおまかせください。
千葉県野田市 指針整体院 野田コンディショニング
posted by: 院長ジョー | 医学知識 | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) |-
廃用性萎縮
今日は一日中雨。

でも憂鬱どころか暑くなくて最高です。

ところで筋肉は使わないとだんだんとなくなってしまうのは

ご存知ですよね。これを廃用性萎縮といいます。

しかし筋肉は鍛えれば90歳でも発達することが

科学的に証明されているそうです。


うーん、ありがたいですね。

人間ってすごいですよね。

すこしでいいんです、からだを動かしましょうね。


腰痛・坐骨神経痛ならおまかせください。
千葉県野田市 指針整体院 野田コンディショニング
posted by: 院長ジョー | 医学知識 | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) |-
冷え
毎日暑いですねー。

みなさん、お体の調子はいかがですか?

エアコンばかりあたっていませんか?

私は仕事中はエアコンのごやっかいになっています。

でも今日、本で読んだのですが、「冷え」って

いままであまり気にしてなかったのですが

実は怖いんですね。

なんでも体温が一度下がると免疫力が30%以上も

低下するそうです。つまり病気になりやすいってこと。


え〜〜〜、30%も????

こりゃ気をつけないとあかんがな。

あまり冷たいものばかり飲まないようにしよっ。

シャワーじゃなく、お風呂になるべく入るようにしよっ。

おたがい体を冷やさないようにしましょうね。


腰痛・坐骨神経痛ならおまかせください。
千葉県野田市 指針整体院 野田コンディショニング
posted by: 院長ジョー | 医学知識 | 15:49 | comments(0) | trackbacks(1) |-
こわーい動脈硬化
動脈硬化について、いまいち分からなかったので調べてみた。
「 え〜、そうなの? 」ということがあったので、ちょっと聞いてください。

まず動脈硬化って、中高年のはなしかと思ってました。
ところがどっこい、生まれてからすぐ動脈硬化は始まっているそうなんです。

30歳にはもう病気としてでる可能性があるらしいんです。
これはもうびっくり仰天。だから若いうちから気をつけていないといけないということなんですね。う〜ん、もっと早く知っていればよかった。
てっきり自分は大丈夫と思っていたおいらは馬鹿だった。

それと動脈硬化っていうのはなんの症状もなく進行するんだって。
こういうのが一番たち悪いよなー。心筋梗塞とか発作がでて初めて動脈硬化だったってことが分かるらしいんですよ。怖いなー、動脈硬化。

そんでもって動脈硬化の危険な要因はというと・・・

・高血圧 ― 血圧が高いと、動脈の内皮細胞が傷つけられて、その部分
         の血管壁の中に脂肪物質がたまって厚くなり、“おかゆ”
         のような状態になって、血管内をせばめてしまうんだそうで
         す。

・高脂血症 ― 血液中の脂肪が多いと沈殿しやすくなって、動脈硬化を
          促進してしまう。つまり、あまりコレステロールの高い食事
          は気をつけましょうっていうこと。

・喫煙 ― たばこを吸うと、血が固まりやすくなり、血管が収縮しやすく
       なるんだそうです。

・肥満 ― 血液中に脂肪が多くなる。

・糖尿病 ― 糖尿病をもっていると、動脈硬化を促進してしまう。

・運動不足 ― 心臓などのストレスなどに耐える余力が減るから。

結構自分にもあてはまる項目があるから、ちょっと気をつけないといけないなー。もっとチラシの枚数を増やさないかんかなw 

みなさんも気をつけましょうね。なんせ自覚症状がないってんだから
ほんとにたちヒロシ、いやたち悪いです。


腰痛・坐骨神経痛ならおまかせください。
千葉県野田市 指針整体院 野田コンディショニング
posted by: 院長ジョー | 医学知識 | 18:38 | comments(1) | trackbacks(3) |-