Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
症例:右のお尻の痛み
Oさま 野田市 男性 本日2回目

主訴:右のお尻の痛み
経過:今年5月ごろ、右のお尻が痛くなり歩行困難、ねがえりがうてない、つかまらないと
   立てない、足の一歩が踏み出せないなど。
   同月ヘルニアのレーザー手術を受ける。経過は良かったとのこと。
   今年9月ごろ違和感がでる。11月20日また痛くなりつかまらないと立てない状態に。

初回から今日は3日目。お尻に焦点をあわせてよくほぐした。仰向けで右足を胸のほうに近づけて外側に少し開くとお尻が痛いとのこと。横向きでお尻を再度ほぐしてもう一度確認したら今度は大丈夫とのこと。立って歩いても痛みがでないとのこと。
今日で終了とする。2回で終わってよかったです。

Oさま、今日はおつかれさまでした。手術受けたりして大変でしたね。
今回大事にいたらなくて良かったですね。どうぞお大事になさってください。
posted by: 院長ジョー | 症例:坐骨神経痛 | 15:42 | comments(9) | trackbacks(62) |-
症例:右のお尻の痛み
Tさま 女性 2回目
主訴:右のお尻が痛い。

経過:10年ぐらい前にぎっくり腰をやり、鼠径部が痛くなった、中国整体10回で良くなっ
   た。去年の暮れから右のお尻が痛くなり整形へ行ったが、骨には異常ないと言われ
   た。今年7月中旬MRIを撮ったらヘルニアと言われた。8月中旬にハリを2回受け
   て良くなる。9月28日に急にまた痛くなった。

初回の施術でだいぶ軽くなったとのことでした。
今回も前回と同じ感じで施術しました。
Tさんは左にくらべて明らかに右のお尻のほうが硬くなっていました。
それで一回では足りないと思い、2回に分けてよくほぐしました。
施術終了後もだいぶ良いとのことで少し様子をみるとのことで帰られました。

Tさま、また痛くなったらいつでもご連絡くださいね。

このレポートは了解を得て掲載しております。
posted by: 院長ジョー | 症例:坐骨神経痛 | 13:26 | comments(0) | trackbacks(1) |-
症例:腰から下のしびれ 3回目
前回はこちら

その後の経過:お尻と足裏がまだ両方ともしびれがあるとのこと。若干右のほうがしびれ
       が強い。ピーク時からどのくらいかお尋ねしたところ半分以下にはなって
       いるとのことでうれしかったのとちょっと驚きました。

施術:今日も前回と同じ感じでしたが、お尻はよくやりました。
   お尻の上のほう(中臀筋)は右のほうが硬かったので追い込んでみました。
   それからお尻の横側も両方スジ状のコリがありこれも追い込んでみました。
   足裏は右足のほうが硬かったのでよくやりました。
   本日はうつ伏せしかできませんでした。
   16日にまたご予約をいただきました。
   
Hさま、足元が悪い中ありがとうございました。
次回もがんばりましょうね。
あともう少しだと思いますから。

このレポートはご本人様の了解を得て掲載しております。
posted by: 院長ジョー | 症例:坐骨神経痛 | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) |-
症例:腰から下のしびれ
Hさま 本日2回目
主訴:腰から足まで全体的にしびれる。

経過:8月23日より原因不明の熱がでる。内科・整形外科へ行ったが異常なし。
   10月まで2ヶ月続く。熱が下がったら先に右脚がしびれて半日して左脚が
   しびれてきた。整体へ5回行ったが全く変化なし。整形でMRIなど撮ったが
   原因が分らないとのこと。

腰から足まで全体的にしびれるというケースは初めてです。普通はお尻とかももの後ろ
とか特定されるものなんですが。

前回、閉塞性動脈硬化症のレポートをお渡しして、それからお医者さんでそれは問題
ないとのこと、安心しました。

1回目から1週間経過、いくらか良くなった感じがするとのこと。
昨日、ホッカイロをお尻に貼ったら調子がよかったとのこと。やはり血行が悪いため
かもしれない。

今日は最初に横向きでお尻をほぐす。股関節の可動域がかなり狭まっていたので。
左の腰に大きなコリがある、よくほぐす。

お尻は両方、上のほうがかなり硬くなっていて、強く入れると痛い。
あとお尻の横のほうもスジ状のコリがあった。

脚は太ももの外側(外側広筋)、後ろ(ハムストリング)、ふくらはぎ外側、足裏が
かなり硬くなっているのでよくほぐした。

途中、脚が温かくなっていないか尋ねたら温かいとのこと。
内転筋群は問題なさそうだ。

今日も前回と同じ脚中心でやったので、上半身は省略した。
終了して、また少し楽になったとのこと。

6日にまたご予約を入れていただきました。
しびれはほとんど血行が原因だと思います。

Hさま、今日はおつかれさまでした。
また次回がんばりましょうね。

このレポートはご本人様の了解を得て掲載しております。

   
   
posted by: 院長ジョー | 症例:坐骨神経痛 | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) |-