Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
昨日のNHKのテレビ
昨日の夜、総合テレビでめずらしく腰痛についての番組がありました。

ごらんになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

教育テレビのほうではよくやっていますが、1チャンネルでやるのはめずらしいですね。

でも私にとっては非常に納得のいかない内容でした。

あれでは番組を観た人は腰痛の原因は椎間板か骨、あるいはストレスしかないと

勘違いしてしまうと思います。

筋肉についてはとうとう一言もありませんでした。

非常に残念でした。ほんとに腹立たしささえあります。

なぜに筋肉のコリについての考察がないのか?

がっかりです。
posted by: 院長ジョー | 思うこと | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ふと、思う。
よくテレビなどで握手したり、抱擁したりする光景をみかけますが

あれって昔の日本人はしていたんですかねぇ?

今まであまり疑問に思いませんでしたが

思うに昔の日本人はそんなことしなかったんじゃないかと思うんです。

戦後、広まったんじゃないか?

そう思うのですがどうでしょうか?

私はあまり握手とか抱擁とか好きじゃないですね。

なんか男同士抱き合うのには抵抗があります。

日本人にはやはり「礼」があっているような気がします。



昔、視線を合わさないで話す人は卑怯だと言われたことがあります。

私はあまり視線を合わせてしゃべるのが苦手です。

でもこれも正しいのでしょうか?

日本人はその相手によって使い分けてきたと思うのです。

お殿様に対するときと、自分の子どもに対するときと当然違いますよね。

私の父は今でも私と目線を合わせてしゃべりません。

でも私は父を卑怯だなどと思いません。

逆に私に威圧しないよう気遣ってくれているやさしさを感じます。
posted by: 院長ジョー | 思うこと | 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) |-
景気
マスコミで経済がこれから不景気になるといわれていますが

ある方が言っているのですが、日本は全く心配ないそうですよ。

日本の輸出依存度は全体の9%にしかすぎないそうです。

内需が91%だそうです。

つまり日本は輸出に依存している国ではなく、内需でもっている国なのだそうです。

そのうえ輸出品目は消費財ではなく主流は資本財だそうです。

くわしいことはよく分かりませんが、日本がいないと今の世界経済は成り立たないそうです。

日本って、そんなにすごいのかなぁ?

一番分っていないのは日本人自身かもしれませんね。

でもテレビや新聞って注意して見ないとだめですね。

まぁ、ネットもそうですけど。

メディアリテラシーっていうんですよね。
posted by: 院長ジョー | 思うこと | 16:21 | comments(0) | trackbacks(1) |-