Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
症例:右ひじ外側少し上の痛み 2回目
前回から8日経過。
あれから3日間調子良かったがまた痛くなった。
天候のせいもあるのかなとのこと。

ほぼ前回と同じ感じで施術した。
うつ伏せから腕をたてて起き上がるときに痛みが再現できるのが今日分った。

肩甲骨、肩甲骨内縁、わきの下、ヒジ周辺などをよくやり追い込んでみた。
一通り終了して痛みの再現をしてもらったらあまり変わらず痛いとのこと。

う〜ん、けっこうやったんだけどなぁ????
少しは変化がでてもいいはずなのだが・・・

あまりやりすぎると余計痛くなって事故にもつながるのでどうしようか迷ったが
ご本人にも確認をとってまだやっても大丈夫だとのことで再度ヒジ周辺をやってみる。

再度確認してもらったら、今度はいい感じとのこと。
ピーク時の半分以下になっているとのこと。

あー良かった、ほっとする。
ご自分でも暇なときもんでくださいとお願いした。

Hさま、今日はご来院ありがとうございました。
お大事になさってくださいね。

このレポートはご本人様の了解を得て掲載しております。
posted by: 院長ジョー | 症例:その他 | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) |-
症例:右ひじ外側少し上の痛み
H さま 男性 本日初来院
主訴:2ヶ月前から右腕のひじのすぐ上外側が包丁を持つときなどに痛くなる。
   整形外科で異常なしとのこと。カイロへ5回ぐらい行った。

15年ぐらい前に肩車(担いだほう)をして倒れむちうちになったことあり。
顔が無意識に少し右を向いてしまうとのこと。
5月から親指と人差し指にシビレもでてきた。

右肩甲骨の外側に反応あり。患部にまでひびくとのこと。けっこう硬かった。
患部にもコリがあり、かなり痛がっていた。

首は右側が左より硬かったのでよくやる。むちうちが原因かもしれない。
胸鎖乳突筋と斜角筋がこっているので、その防御反応かもしくは引っ張られて
顔が右に向いてしまうと考えられる。指のシビレは斜角筋のコリだと思う。

今日は上半身のみ施術した。
残念なのが包丁を持ってもらわないと痛みの再現ができないので、
様子をみてもらうことにする。

H さま、今日はご来院してくださりありがとうございました。
帰り際「一所懸命ほぐそうとしていたのが分った」と仰られたときうれしかったです。
お大事になさってくださいね。

このレポートはご本人様の了解を得て掲載しております。
posted by: 院長ジョー | 症例:その他 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
症例 右側肩甲骨下の痛み、右腕、右腰の痛み
I さま。今回2回目の来院。前回から3週間ちょっと経過。
主訴:朝起きたとき右肩が痛い、腰痛右側

腰痛のほうはだいぶ良くなったとのこと。
前回から少しして右側の肩甲骨の下あたりが痛くなった。
体を左右に曲げるとでる。右肩はまだ痛い。

今日は上半身中心でやってみた。
肩甲骨とその内側がかなりコリがすごい。
これは時間をかけてやらないとダメだと思いよくやる。

かなり効いている様子。「う〜ん、う〜ん」という声が頻繁に。
わきの下は右腕のほうにピンとスジがある。
腰はいつもより長くやってみる。けっこうほぐれた。

横向きになってもらい、肩をやる。右側の首に近いところにコリがあった。
かなり深そう。よくやる。

患者さんに確認していただくと、肩甲骨下の痛みはなくなったとのこと。
右肩は明日の朝起きてみないと分らない。
少しは楽になっていればいいのだが。

全体的にコリがかなりすごいのでちょっと時間がかかるかもしれない。
Iさまはうれしいことに以前まいたチラシを大事にもっていてくれたのだそう。
どうぞ、お大事になさってください。

このレポートはご本人様の了解を得て掲載しております。
posted by: 院長ジョー | 症例:その他 | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) |-